SSブログ

旅日記★その1(前編?) [出来事]

マレーシア(ボルネオ島)コタキナバル

泊まったホテルはシャングリラ・タンジュンアル・リゾート

5泊7日でした。

旅1日目は飛行機の移動だけで終わり

コタキナバルにも直行便があるのですが、今回行きだけはクアラルンプール空港で乗り継ぎがあり、2時間以上も目的地コタキナバルを通り過ぎる形になって苦痛だった。

旅2日目は

ホテルの散策とプールを体験、夕方からは晩飯と買出しの為に街まで行ってみよう♪って事でバスでGO。

街はまだまだ“これから”って感じの、昔懐かしいニオイがした。

携帯や電化製品のお店が多かったような。。。

夕飯は、よく知りもしないお店で、よく分からないメニューの中から、無難そうなパスタをチョイス・・・を、したはずが

コレがまた異臭を放っていて、半分も食べられなかった

お店の人に「この臭いが苦手」・・・って訴えたら、どうやらトムヤムクンという言葉から、その異臭の根源は【パクチー】だったと思われる ◆◇◆初体験◆◇◆

 

 街へ行く途中の景色は、なんだか不思議でした。

よく目にしたのが、水の上で生活する人々の集落

 

トタンを組み合わせた継ぎはぎだらけの掘っ建て・・・

(トイレは勿論水洗じゃないだろうから、垂れ流しなのか!?って、そこばっかり気になって・・・だって、海に繋がってるんだもん)

形式としては、バリとかと一緒でバケツに水が汲んであって片方の手を使って直接おけつを拭く・・ってヤツ

私が泊まった立派なホテルのすぐ横にも、こういった家が並んでいました。。。

 これも。。。よく見ると手前の家々と奥に見えるキレイな建築物のミスマッチな1枚

※私が泊まったホテルの外観写真はこんな感じ(少し昔の写真みたい)

 

 

 じゃじゃ~ん 

今回はモデル登場 なのでーす!目隠しモザイクは使用してますが

 ↓ホテルのビーチは人工ビーチだったので、あまりキレイではなく、泳ぐ人も殆どいなかった・・・

ビキニシーンじゃなくてスビバセン

泳ぎたい人はスピードボートで15分くらいの近くの島に行くのです。(もちろん人口ビーチで泳いだっていい訳だけどなぜか誰も泳いでないと、勇気が要るんですよねぇ

4つ島があって行きたい島に行けますが、ボート代とは別に島に入るとき入り口でその都度1人300円強支払うのだ

ボートも帰る時間を指定しなくてはならなくて、ちょっと気持ち的に余裕がなかった気がしたなぁ。早く帰りたくても、その時間まで待つしかない。舟は1時間ごとに行ったり来たりしてるから、何かあれば帰らせてくれるとは思うけど。

 

旅3日目&4日目は

2箇所の島へ2日に分けて行って来たぬ~んシュノーケルセットをレンタルしてね♪

しかーし・・・

島、1日目は【サピ島】

一番透明度が高いという噂を聞きつけ、いざ行けば・・・確かに水質はキレイだったかな!でも、ずいぶんな遠浅で果てしなく膝丈の水位、足元もサンゴと岩とナマコだらけ。正直とても楽しめる状態ではなかったなぁ

おまけに

サンゴ擦れ擦れで頑張って自前のベッド型浮き袋に身を任せていたら、完全に船酔い状態で吐く寸前までいってました

島、2日目は【マヌカン島】

ここは少しゴミとかが気になる海だったけど、サピ島に比べるとシュノーケルを楽しめるだけの深さがあり、ちゃんとサンゴとお魚の群れを観賞できたよ♪

ただ、、、、、

ここでは、可愛い顔した魚に牙をむかれた・・・サンゴを住み家にしていたからか、人が近づきすぎると“ガプ”・・・ほげっ!!』

ふくらはぎ・・やられました1週間経った今でも歯型傷が残っています 

 ↑右下に見えそうで見えない茶色の魚と、上の白っぽい魚、、、コイツラが攻撃的種族だった

魚に噛み付かれるなんて思ってもみなかったから、その時は一瞬

 ピ、ピラニア !?』 『サメか !?』 ・・・ 動転したもんだ。

 

 《 所々で耳にした悲鳴はこれだったんだ、、、と悟った

 

島に行かない日は、ホテルのプールで少し泳いで、プールサイドのベッドで寝る・・・ん~なんて贅沢なひととき

      ・・・つづく・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 18

kenta-ok

KKの街は、アジアの中で好きな街です。KKを思い出したので、UPしていきます。
by kenta-ok (2005-10-22 09:17) 

ブル

俺はタイへ行ったときに、パクチーの洗礼を受け、
見事ノックアウト、以来ニオイをかぐだけで、吐き気を催します。

ピラニア以外にも噛む魚がいるのにビックリです。
目には目を。
噛み付かれたら、噛みつけ!!
ちゃんと食いましたか!?

> ビキニシーンじゃなくてスビバセン
ホントですよ。怒ってますっ!!
続きが楽しみだな~。
by ブル (2005-10-22 13:57) 

あらら、なっぱちゃんパクチーだめなんですか。
私は大好きです。トムヤムクンも好物だし、タイ料理大好き!
食べ物が好みに合わないとしんどいよね。
by (2005-10-22 19:06) 

churin

おかえり~!!
お、おそるべしマレーシア!1週間経ってもまだ歯型が残るなんて
かなり凶暴ですね。
民家とホテルとの落差がまたスゴイ・・・。
by churin (2005-10-22 20:26) 

おかえり!無事で何より!
え?無事じゃない?歯形?
食いちぎられなかっただけましって事で。(σ ̄▽ ̄)σ
で?後編にビキニは?
by (2005-10-23 23:24) 

なっぱちゃん

kenta-okさん
寄り道ありがとうございます。またそちらにも遊びに行かせてもらいます。
てか、少しお邪魔しました。いろいろ行かれてるんですね♪

ブルさん
やっぱり、パクチーは大NGですよね!!!
途中から吐きそうでした。。。
もう残そうって決めてからも、怖いもの見たさと同じで、臭いかぎにいっちゃうんですよね~^^;
ほんと、噛み付く魚・・・・焼いて食っちまいたかったぁ(ーー)
やべっ、セクシーシーン探さねば(;’’)

little_snowさん
えぇぇ、あのパクチー好、好きなの!?
トムヤムクンは目にしたことも口にしたこともないから、何ともいえないけど・・・基本、あの香りなんだよね・・・(><)
   ムリ
ほんと、せっかく海外に行っても、何でも食べられない自分が悲しい(;;)

churinさん
ただいま~~!!
ほんと、あの魚め、、、丸焼きにしてやりたかった。。。
けど、住家にお邪魔してる私達のほうが侵入罪だから仕方ないのかな^^;
日本以外のアジアに行ったのは初めてだから、結構いろんなこと衝撃でした。
by なっぱちゃん (2005-10-23 23:28) 

なっぱちゃん

あくえるさん
ただいまでーす!
ほんと、噛み傷なんてたいしたことないない ∂(^Д^∂)
ビキニ・・・・かぁ・・・・生々しくなっちゃうからなぁ( ̄◇ ̄)
by なっぱちゃん (2005-10-23 23:35) 

tona

おかえんなさい^^
続きも楽しみにしてますね♪
by tona (2005-10-24 22:25) 

おかえり!
リゾートしちゃってますね。羨ましいです。
by (2005-10-25 09:28) 

akamaru

うらやましい限りです。
by akamaru (2005-10-25 19:16) 

sasasimakai-taro

おかえりなさい!
魚に噛み付かれたのもいい思い出!?(*^o^*)
パクチーは食いしん坊のボクもイマイチ苦手・・・(^^;
by sasasimakai-taro (2005-10-25 21:04) 

へー八郎

毎度おおきに。
おかえりやす。
わたくしビキニとは申しませんが水着写真だけは絶対にと期待しておったのですが、なんとかそこはそれ、次の記事あたりで是非ともお願いしたいなとf(^_^;)
by へー八郎 (2005-10-26 02:27) 

なっぱちゃん

となさん
ただいま!続きもたいした記事ではないですが、またお越しやすぅ
^^


eddieさん
どうしても【旅行】っていうと「常夏」「島」「のんびり」がテーマに・・・^^
何度行っても、すぐ行きたくなっちゃいます♪

あかまるさん
ぜひ、お休みとって銭貯めて行ってきてくだされ♪

たろうさん
ええ、ホントに魚の噛み傷も思い出の1つですわ^^
パクチー追放チームがここにも(^・・^)

へー八郎さん
どもども、、、ただいまですわ。
次回の記事ではご期待にそえるように・・・セクシーポーズ披露しまっせ♪
by なっぱちゃん (2005-10-29 16:13) 

かえる妻

なっぱちゃん、お帰り~(^0^)/
(遅くなっちゃったけど・・・w)
いいな~♪
でも、海にピラニアはいませんぞ!!ww
それだけショックだったんでしょうね!痛いし!!
パクチーは、最初は(@◇@;) ウ・・・って感じでしたw
今は慣れちゃったけどw
コタキナバル・・・云いにくいねこの名前w
by かえる妻 (2005-10-29 21:52) 

なっぱちゃん

●かえる妻さん
ピラニアって海にはいないのか。。川か・・・
パクチーって慣れるものなのかぁ。。。何でも食べれるようになりたいなぁ^^;
コタキナバル・・・覚えるまでにどれだけかかったか^^
間違って覚えちゃうのよぉ
「コキタナバル」「コタナキバル」・・・頭ごちゃごちゃ
by なっぱちゃん (2005-10-29 22:17) 

norinori

遅くなりましたが、お帰りなさいませ。
行って見ないと、実際のところってわからないですね。
ホテルとその周りの写真、アンバランスですね。
by norinori (2005-10-29 23:38) 

なっぱちゃん

●norinoriさん
ただいまです。
リゾート地としてはまだまだな所って印象が強いですが、現実逃避するには充分でした^^
ほんとに、貧富の差が激しいのか不思議な光景ばかりでしたよ。
by なっぱちゃん (2005-10-30 14:43) 

たー助

お帰りなさい~。

なっぱちゃん お顔がピンク!

海 真っ青なんですね。
by たー助 (2005-11-06 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。