SSブログ

山アリ谷アリ [恋愛・結婚]

まいったぁ、、、、早くも、まいりました・・・

反対されかけてます結婚。 しかも、彼のご両親に

お正月に里帰りをした彼が、ついに ご両親に私の存在を話してくれた

「今度連れてくる」 と。

そう話したところ、ねほりはほり私の事や家族の事などを聞かれ。。。ま、これはよくある風景でしょう

 

彼はご両親にとって、ご自慢の息子なのです。

実は想像はしていましたが・・・

 

聞くところによると年齢が適齢期をかる~く越えている事家柄その他諸々

・・・今、言えるのはこれだけ。散々私の人生と家族、否定されていた模様。

 

他にも反対された事柄はあるけど、言えない。

家柄といっても、御曹司とかお坊ちゃまって訳ではない。。。はず

私の家も問題はあるものの、普通のお家なんだけど。。。 

 

結局、家族や親族の住所・生年月日・勤務先なんかを記した『釣書』なる身上書を交換することにすべては、それから・・・とな。

これはお見合いの時にはよくある風習みたい、だけど。みんな知ってた??

結婚した友人に聞いても交換したという話は出てこず、私の親に聞いても『釣書』って言葉すら聞いたことなかったから、びびくった

 

子供の頃から、父親の威厳、父親が一番、父の言う事が絶対的な家庭で育ってきている彼。

家族を大切に思う彼。

反対されたまま、結婚に臨むことはないだろう。

 

でも、きっと私達の気持ちさえあれば、認めてもらえる。

それは分かってる。 信じてる。  

(でも一生忘れられないワダカマリになるだろうなぁ

 

               桜が咲く頃

 

     必ず“ 桜咲く ”報告をします!

 

◆ちなみに、結婚する際『ご両親に、こんな事で反対されたけど、、、』って、桜咲いた方、散ってしまった方、、

 恋愛だけど『釣書』を交換した・・・なんて方

 ご経験者の方、そうでない方もコメントを

 

私よりも厚い壁をぶち破った声を聞けたら励みになるかも

 


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 23

inuaru

ぬおお・・・
壁ができましたね・・・(>_<)。
家のこととか言われるのはつらいっす(T_T)。
でもご家族を大切にしていらっしゃる彼氏さんなのですね。
反対は痛いですよね・・・。
ごめんなさい。何も言えないですけど、応援してます!
by inuaru (2006-01-12 18:14) 

なっぱちゃん

●てんてんさん
ありがとう
最初はかなり悔しくて涙がでましたが、最近は開き直り気味・・・。
クヨクヨしてても進まないもんね~
頑張りま~す
by なっぱちゃん (2006-01-12 19:05) 

ブル

> 必ず“ 桜咲く ”報告をします!
期待して待ってます!!
困難の先にはきっと、幸せが。

がんばっていこ~!!
by ブル (2006-01-14 03:21) 

おっす"人気者"の あくえる ぢゃギャハハハ(≧▽≦)
親ってのはそれぞれに赤の他人でしかないからねぇ。
自分たちの幸せを考えるが一番だ。
障害なんて上手く行ってから振り返りゃ
たいしたことないもんだ。(だったぞ。)
花咲く報告待ちだぁ。
by (2006-01-14 09:38) 

まろん

はじめまして。事情がおありのようですね。私のほうも、家柄のこと色々とあり、お会いする前に、反対されていました。彼がご両親に私自身のことを見てくれって話してくれてたのですが、それでもあまり良い顔はされなかったみたいです。実際に会ったときに、私自身も家柄や今までの経緯、全てお話しました。ざっくばらんにお話しするのが良いと思います。私は自分のことを知ってもらえるように頑張りました。今は良い方向に話が進んでます。いつ頃にお会いする予定ですか?他にもアドバイス出来ることがあるかもしれないですので、そのときは聞いてくださいね。
by まろん (2006-01-14 11:21) 

なっぱちゃん

●ブルさん
困難の後の幸せ・・・・さぞかしホクホクしてるんだろうなぁ(´ε`)
頑張っていきますじょー、、、行ってやりますじょ~

●あくえるどん
人気者でお忙しいのに、ありがとなぁ   けっ人気者め(ー△ー) ヒガミ
ほんと、所詮は他人同士なんですよねー。。。
でも確かに、こんな悩みなんて『曽我ひとみさん』にしてみたら、悩みなんて言うのも申し訳ないくらい、幸せな悩みになるんだろうな。。。。この障害も楽しむくらい、前向きに行くぞぉ。
また、ノー天気な報告日記を書きまっせ! 

●まろんさん
ご訪問ありがとうございます。
まろんさんは壁を乗り越えつつ良い方向にすすんでいるのですね。
私の彼も「当人と会ってもないくせに」と説得してくれてはいたみたいですが・・。
私も彼のご両親とお会いしたら、ありのままをさらけ出せたら・・・と思うのですが、ホントに今時珍しいくらい古風で頑固なお方らしいので、さらけ出すのは危険と彼が判断。少しずつ様子見です。でも、短い時間の中で、私という人間の中身を見てもらえたら・・って思ってます。
彼とも遠距離ですが、ご実家とも遠距離なので、すぐには予定がたたないから、少なくとも1ヶ月くらいは先になる気がします。
彼との今後はまた、記事にはしていく予定なので、なかなか更新しませんが時々見に来てやってください。。^^
by なっぱちゃん (2006-01-14 15:49) 

むむ!大きな壁かもしれないけど・・・
今どき、適齢期ってないのでは?と思います。
うちの会社の上司(上司といってもすのーより年下)が、彼女との結婚
を両親に反対されているのです。その理由は、彼女がバツイチであること、
今度小学生になる子供がいること、メンタル系が弱く、病院に通院している
ことで、何もそういう人と結婚しなくてもっていうのが、両親の言い分らしい
のです。
でも、すのーの上司は、お正月に彼女と子供を実家に連れて行き、こういう
人ですと紹介し、なんとか認めてもらえそうだと言っていました。
なっぱちゃんもがんばれ!
桜の報告待ってますよぉ~
by (2006-01-14 17:35) 

なっぱちゃん

● little_snow さん
彼が10歳以上も下で・・・とかなら反対されても話はわかるけど、
彼も今年で31ですからねぇ。。。25、6の若い子が良かったみたいです、親は。
その会社の方のご両親も気持ちも、今なら察する事が出来てしまうけど、結局は本人同士の気持ちの問題ですよね最後は♪きっと私がその上司の方の彼女の立場なら、彼のご両親は・・・・
認めてくれそうな上司のご両親の心の広さに感激です。
つめの垢・・・こっそり飲ませてやりたい(ーー)
ご挨拶行く事になったら、自信持っていこうと思いますp(^^)q
ありがとー♪
by なっぱちゃん (2006-01-14 21:08) 

tona

うち・・・恋愛だけど釣書交換しましたよ~
反対もされましたよー(笑)
「敷居またぐなっ!」状態でしたから。
でも結局嫁ぎましたが・・・
その後、幸せかどうかは本人たち次第でしょう^^
がんばれ~いぃ!
by tona (2006-01-16 09:08) 

なっぱちゃん

●となさん
えぇぇ、となさんとこも恋愛でも釣書交換したんですかぁ!?
しかも、「敷居またぐな」状態だったんですかぁ・・・・
今は、旦那様のご両親ともうまくやっておられるんですか(・・?)
ありがとー、、なんだか、心強くなりました。。
根性と開き直りでがんばりま~す!!
by なっぱちゃん (2006-01-16 20:46) 

まろん

書くの忘れてましたが、私も恋愛で釣書書きましたよー!!私もお見合いじゃないのに、何で?って、正直、そういう紙で判断されてしまうのかとショックは受けました。彼とも遠距離、ご両親とも遠距離ということで、私と状況が良く似ていますし、今のなっぱさんの状況は、つい数ヶ月前の私なので、本当に頑張って、一緒に良い方向に進めるよう祈ってます!!
by まろん (2006-01-16 21:19) 

なっぱちゃん

●まろんさん
ごめんなさい!釣書の文面は後付けしちゃったから・・・^^;
ほんと、同じ境遇なんですね!!
今も、また凹み最中ですわ・・・
相手の母親に「34と言えばもうおばさん、おばさんと結婚するのか」
と言われたらしく。。。悔しくて涙が止まりません。
負けたくない気持ちと、そんな言われ方されてまで、その家の嫁に行きたくない・・・って気持ちが闘ってる状態。彼とは結婚したいのに。
ほんと難しいです。
by なっぱちゃん (2006-01-16 23:57) 

へー八郎

よかったっすねぇ(^o^)丿
これも進捗です。
頑張って下さい。
因みにわたくし見合い結婚なので当然釣書ってのは最初お会いする前に拝見しましたですよ(笑)
by へー八郎 (2006-01-17 02:28) 

tona

うちの場合は・・・
彼がうちの親に「敷居またぐな」状態でした^^;
今ではうちの親も旦那に気を使いすぎるくらいに使ってて
旦那はいついっても「旦那様」だから・・・いい気分でいるようです。
出張で関西にいったら、勝手に旦那ひとりでうちの実家に泊まってきたりするくらいですから・・。ちょっと遠慮せーよ!と思うくらいです。
あたしと旦那の両親との間は、むしろ結婚後にいろいろありました。
一番きつかったのは震災のときに旦那の親から電話があって
「あの子を神戸にいかさんといてね。あなたもいっちゃだめよ」
これだけは忘れられないな・・・。
他人だねっって思う瞬間は結婚後もいろいろあるんじゃないかなー。
でもね・・・いっぱい気遣って娘扱いしてくれてることもいっぱい感じるのですよ。
1こをずーーーーーっとうらんでてもしかたないから・・・^^
34の魅力があるって思って、なっぱちゃんが自信もたなきゃね^^
そこでひるむ彼なら一生苦労するとは思いますので・・・
いつもなっぱちゃんを守ってくれる彼であることが結婚へのカギかな~なんて思いますです^^
楽して結婚しちゃったら、その後の踏ん張りもきかないから頑張るんだー。
っとか思っていました・・・あの頃のあたし(^^)
なるようになりますよ^^縁があるか、ないか・・・よく見定めましょうね♪
by tona (2006-01-17 15:25) 

ユタカ

うちの場合は・・・
奥さんの方が年上なので、僕の両親と同じでしたので、特に母が大賛成でした。
奥さんの御両親も、温かく迎えてくださいました。
ただ・・・結婚して家を出たこともあり、うちの実家とは絶縁状態になりました。

なっぱちゃん、彼の母親と結婚する訳ではないからね!
頑張ってね!応援しています!
by ユタカ (2006-01-17 17:55) 

なっぱちゃん

●へー八郎さん
コメントありがとうです
進歩ですかねぇ・・・・ですかね~
そっかぁ、もうしばらくしたら、そう思う事にします↑今はまだ・・・・

●となさん
となさんとこの旦那様みたいに、なりますよーに♪
きっと今悩んでる事も、これからの苦難を乗り越える一個目の小さい障害物でしかないのかも・・・
いつも私を守ってくれる彼かどーかは心配ですが^^;
確かにそれって大切ですよねぇ。
自分の気持ちばかりを押し付けないようにお互い頑張りたいです
私ももう少し自分に自信持っておかないと。^^;
  LET IT BE

●ユタカさん
ユタカさんとこみたいに、やっぱり喜んでもらいたいもんなぁ。祝福されたいもんなぁ。
ほんと誰と結婚するんだか、わからなくなっちゃいますよ(ーー)
でも、やっぱり、頑張るしかないですものね!
ありがとう
by なっぱちゃん (2006-01-17 22:12) 

もっきー

もっきーは相手のお父さんから『そろそろお願いしますよ』みたいなことを言われました。ありがたい話です、
古い家系では相手のことが気になるみたいね。
でもなっぱちゃんがきちんと誠意をもって接して、彼にも説得してもらえばきっとわだかまりはなくなるはずだよ。
by もっきー (2006-01-20 00:03) 

なっぱちゃん

●もっきーさん
私も歓迎されてお嫁に行きたいです。
挫折しそうな気分。
彼が強い意志を持って説得してくれれば・・・ですね。。。
そんな彼が私に対する気持ちまで揺らいでいるみたいなので、今はお話にならないです。情けないけど、私まで『面倒くさい』と思えてしまって・・・
今は不安定なので、きっとまた時間がたつと張り切ってるかもしれません。
by なっぱちゃん (2006-01-20 02:21) 

うちも結婚する前は反対されたらしいですよ。
相方が東京でゆかこなは大阪だったのと、相方の弟のお嫁さんより年下なのがダメだったらしい。
当時は知らなかったけど、相方はお見合いさせられかけたらしいし。
でも、何度も会ってなんとか賛成してもらえるようになりました。
今ではすっかり仲良しの嫁姑です。

なっぱちゃんが誠意を持って接すればきっと向こうのご両親もわかってくださいますよ。
いやだなぁ、って思わず、なにかいいとこを探してみるといいですよ。
嫌な気持ちって相手にも伝わってしまうので。
桜咲く報告、楽しみにしてます。
by (2006-01-21 18:23) 

なっぱちゃん

●ゆかこなさん
年下すぎても反対されるもんなんですねぇ・・・
お見合いさせられかけたってのも、すごいなぁ。
ご両親が私のことをこう言ってた、とか聞かなくてもいいことまで聞きすぎて、笑顔がでるかはまだ微妙。確かに今のまま会えば、逆効果なくらい伝わってしまうに違いないです。
見方を変えて考えてみることも必要かもなぁって思ってます。
ありがとうございます。
by なっぱちゃん (2006-01-22 19:42) 

かえる妻

なっぱちゃん、お久しぶり!! (*゜ο゜)ゞ
あら、34歳がおばさん?! オホホホホ(*^0^*)
ごめんなさいね、私なんかその頃に夫とラブラブ関係(恋愛)開始でしたけどww
当然、結婚したのはその後です♪
その上、夫の方がぜんぜん年下でしたけど、何か??ww
年齢が若くたって、人間的に問題有る方が問題よ!!
明るくて、優しい、楽しいお嫁さんの方がいいじゃないの♪
なっぱちゃん、ご両親と逢う前に負けないでね!
彼のご両親の固い頭を、ユルユルにしちゃいましょ!w

知り合いにも、バツイチ・子持ち(16歳&12歳男子)うんと年上の女性が、初婚の年下夫と結婚しましたよ♪
by かえる妻 (2006-02-12 18:00) 

をーい。がんがってっかぁ。
うまくいってるならいいんだ。
(´σ `) ホジホジ
by (2006-02-20 19:57) 

なっぱちゃん

●かえる妻さま
お返事遅れました。しばらくブログから遠のいていたので開きもしてなかったです・・・
かえる妻さんの記事は幸せに満ち溢れてるので、私も頑張らねば。。。。
かえる妻さんは反対されたりしなかったんですか?
人間中身ですよね!まったく。。。

●あくえるどん
ご心配おかけしております
生きてますが・・・・のちほど記事にて
by なっぱちゃん (2006-02-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい年やれやれ・・・( ̄  ̄;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。