SSブログ

厳ちぃぃ(><)結婚までの道のり [恋愛・結婚]

この週末は、彼と過ごした週末でした

・・・・なんて、呑気にピースしてる場合じゃなくなった

ピンチです。

“ボンチおさむ”でも“パンチ佐藤”でもない、ピンチなのです

 

時々彼と会ったときに【結婚】をテーマに彼を突かないと、何も前に進まない・・・そう思って、この週末もムチで汚ケツを叩いて迫ってみた

「いつまで待てばいいの?」と・・・

『じゃあ、そろそろデッドラインを決めなきゃね』と彼

デッドライン・・・・??

その意味もよくわからず、うんうん♪頷いていたけど、途中から話がおかしな方向へ進み、おののいたよ

『結婚するか、別れるか、決めろって事でしょ?』

(=Д=;)

なんでそ~なるの!?  

    

 

【deadline】死線。締め切り。。

 

私はただ、「いつまで待てばいいの?」とは言いながらも

“いついつまでに結婚しろ!”って言ってるつもりはなくて、躊躇されたのが、“お金が貯まらなくなる”って理由だったから、いくら貯まったらとか決めて欲しかったというか。。。(詳しくはこちらへ)

言葉が足りなかったのとすれ違ってた事で、、、まさか別れって言葉が登場してしまうとは・・・

相手としては、私も年が年だし「はっきり期限を決めてくれないなら、他を探すし はっきりしてくれという意味だと思ったらしい

『じゃあそれはデッドラインではない、ただの目標だね』

・・・・・・横文字やめてけれぇぇぇ( `З´ )/

 

話し合いを続けるにつれ、問題はワタクシの家の経済状況の悪さに・・・

いわゆる【借金】

こんな事、普通は人様に言うような事ではないのは重々承知

でも、ここで発散したり、みんなのコメントが励みや有難い助言になったりするから恥を恥と思わず

 

  • 父親が自営をやっていた頃からの仕事がらみの借金が一番の問題。

(爺ちゃんが亡くなってから自営を辞めて、今は安時給のアルバイトに出かけてる・・・もう63歳)

  • 兄も美容院を独立開業しているが、経営は思わしくなく少し前に借金があると聞かされた。

嫁に行く身とはいえ、そんな家族に囲まれ、ほんとに私のもとに何らかの影響はないだろうか。

 

『数千万~億単位での借金だったとしたら、結婚は厳しい、、無理』と彼に言われてしまった。

でも正しい、、、それは私が逆の立場でも不安になるし、いくら家族が「お前には関係ないから安心しろ・・・」って言ってくれたとしても、どーなんだろ。

はっきりとした金額は聞かされていないが、億はないにしても、おそらく彼が引くくらいの金額はいっちゃってるんじゃないかと・・・

 厳しい状況を聞いたときは、ここまで育ててくれ、お世話になってきている気持ちで助けてあげられるものなら・・・とも思ったこともある。けれど、、、

当人たちは、タバコをやめたり普段の生活を変え切り詰めるわけでもなく、飲んで帰ってきたり、その自覚がないように見えて仕方がないのです。

そんな姿をみると、ガッカリと同時に放っておきたくなる。

 

結婚・・・家族と、その状態がこんなにも大きく関わってくるコトなんだと改めて痛感した

まだまだこれから、家族とも、彼とも、重~い話し合いは必要

一筋縄ではいかないけれど、ネガティブにならずに、前向きに話し合いをして行きたいとは思ってます。


 関係ないけど、

今日♂ダンスィ達の切ない思春期を思い“登り棒”やってみた・・・

少しも上に行けなかった自分にマジ凹み



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 26

ブル

がんばってください!!

結婚もしてないし、なんのアドバイスもできないですけど、
ポジティブにいきましょ~。
by ブル (2005-07-04 01:40) 

miuta-kuma

無理はせずに一歩一歩・・・ね?
簡単な問題じゃないって分かるし、結婚してない私にはいいアドバイスできませんが応援してます!
by miuta-kuma (2005-07-04 03:39) 

tona

家族っていうか家と結婚って
今の時代そう関係ないんじゃない?とかいいながら
やっぱりいろいろあるよね・・・。
それって結婚するときもだけど、
結婚してからのほうがいろいろかも・・・。
全然気にせず「家は家、あたしはあたし」って
生きれるひともいるみたいだけれど
結婚を考えるときに家も一緒に考える人は
この先もずっと考えるんじゃないかな・・・。
いずれにしても、一度なっぱちゃんがなっぱちゃんちの状況を
きちんと把握しておくほうがいいのかな・・・なんて思ったおいらです。

無理しないで・・
進むべきときには進めるものだと思うよ(^^)
自分のいる場所を確かめて
その上で進むべき道を探すために
もう一度周りをぐる~っと見渡してみてね(^^)

おいらはなっぱちゃんが幸せになるように・・・応援してます♪
by tona (2005-07-04 11:14) 

inuaru

お金、ってかなり大きな問題になっちゃうんですね・・・。
家族のこと気にしなきゃいけないのって、なんだかしんどそうです(>_<)。
・・・てか、登り棒!!(^^;小学校に行ったんですか?
by inuaru (2005-07-04 11:15) 

僕の実家も父親の仕事がらみで、ある日一気に8千万円の借金を背負った事があります。自宅の売却、親からの援助の中止、弟は何とか大学出たけど、その後も結構苦しみましたが、何とか家族で力を合わせ、頑張り抜きました。カミさんはその事実を知りながらも、迷惑をかけないと言う事で結婚しました(多少迷惑かけたけど)。要するに相手の人がそれを一緒に乗り越えられるかどうかじゃないでしょうか。是非、頑張って欲しいな・・・・・経験者談。
by (2005-07-04 13:40) 

・・・( ̄  ̄;) うーん 問題勃発なんですね。
でもeddieさんみたいに、財産を処分したり、方法はあるんですよ。
親と兄弟の借金までなっぱちゃんに着いてくるとは考えてほしくないなぁと
思います。
法律的は解決方法はありますからね。相続放棄とか。
こんなこと言うと冷たいって思われるかも知れませんが、それぞれの借金
はなっぱちゃんが作ったわけではないから。
それでなっぱちゃんの幸せが遠いのてしまうのはどうなの?と思うのです。
だからp(*^-^*)q がんばっ♪
by (2005-07-04 13:47) 

yutaka7777

 なっぱちゃんさん、こんばんは。
 
 相手の親族に借金があったって、関係無いと思うのです。
 借金を理由にするのは、ちょっと納得いかないです。
 
 結婚って確かに、当人同士だけではなく、親族などを巻き込む大きなイベントだとは、気付かされました。
 結婚って、お互いの家同士の結婚でもあるんだなあ・・・と思いました。

 だからこそ、余計に難しいのかもしれません・・・

 なっぱちゃんさんには、幸せになってもらいたいなあ・・・
 
 
 
 
by yutaka7777 (2005-07-04 16:35) 

なっぱちゃん

>ブルさん
ありがとう(;_ ;)
焦らないようにしてるのに、どんどん気持ちが暴走中。もっと心にゆとりを持たないとね

>みうたさん
頑張り過ぎないように頑張るね!
こんな重い記事にコメント残してくれて、ありがとう^^

>となさん
*「一度なっぱちゃんがなっぱちゃんちの状況を
きちんと把握しておくほうがいいのかな・・・」・・・ほんと自分の課題はそれなんだと思ったじょ。。
「自分のいる場所を確かめてその上で進むべき道を探すために
もう一度周りをぐる~っと見渡してみてね」・・・だよね、、、今、特に今日なんか仕事も手に付かないくらい、周りが見えなくなってた。。。
こんな自分、いやだよーー。

>てんてんさん
お金の切れ目は縁の切れ目・・・恐ろしい言葉よのぉ(゜_ ゜)
自分で何とかできる問題ならだけど、どうにもできないもどかしさが、、、胃が痛い(;з;)

登り棒・・小学校でチャレンジしてみたのだ(^^;)

>eddieさん
「家族で力を合わせ」、、、、大切な事なのに、家は家族間に壁のある家庭だからか団結がありません。
eddieさんは、そんな中で嫁をもらったんですね。素敵(嫁が?^^)
愛があれば・・・って言葉がありますが、彼には乗り越えるだけの愛が見えません(;;)
私という1人の人間を求めているのではなく、彼の生き方に納得し協力してくれる女性を伴侶にしたいと・・・そう受け取れましたね。。切ない限りです。

>little_snowさん
私も話し合いの中で【相続放棄】、口にしてみた。実際に降りかかった時、冷たいとかの問題じゃ済まなさそうだモノね^^;
私の作った借金なら、遠ざかるのもわかるけど、家族の・・・って事でも、この縁がなくなってしまうのは、やっぱ納得いかないでしゅ。
負けてなるものかーーーーo(><)o
ありがとう♪

>ユタカさん
「借金を理由にするのは、ちょっと納得いかない。」・・・
逆の立場でも確かに不安になるだろうから、それについては彼を責める勇気はないのですが、結局、『そんなの関係ないよ!』って言ってもらえるほどの情熱というか想いが、私に注がれてないことを重ねて痛感してしまっただ。
だから借金の問題が出て、壁が一層厚くなっちゃいましたね。(T_T)
私もこんなに難しい問題なのかと今回改めて気づいたです。。
by なっぱちゃん (2005-07-04 19:51) 

galant

なんか、俺の状況と似ているのでびっくりしちゃった。
親に足を引っ張られるのは辛いよね。。。
俺も、何回その事で眠れぬ夜をすごしたか。。。
なっぱちゃん頑張れ!
by galant (2005-07-04 23:58) 

欽ちゃ~ん、たすけて!
こんなに重いお話なのに、欽ちゃんに大笑いしてしまいました、
ごめんなさい。
確かに、結婚は家と家との・・・ってよくいうけど、
でもさ、いろんなことを共に乗り越えていけるってのが
愛し合うって事じゃないか!
彼次第ではあるけれど・・。
なっぱちゃんが幸せになれる道が開けるように祈ります。
by (2005-07-05 11:21) 

答えは簡単(かも)。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。
要するに、負担できる金額をハッキリしておけば良いのです。
そこを曖昧にしないで、ココまでならという線を引いておけば良いのですねぇ。
情は情、金額は金額と分けましょう。
いゃー、貧乏人ならではのコメントですなぁ。
by (2005-07-05 18:59) 

もっきー

結婚って家同士のことも無視はできないんだよね。
どっちをひいきしてもいけないし、付き合わないわけにも行かない。
だから家庭の状況は大事だと思う。

結婚云々じゃなくても実際の借金がどれくらいあるのか聞いてみては?
家族なんだし、知っててもいいと思うんだ。
by もっきー (2005-07-05 20:06) 

家庭や生まれを価値基準にいれるのはどうかなぁ。
自分たちの幸せを願うならどうにでも解決方法はあるしさ。
ま、必要な情報は共有するに限る。
後から分かって褪めちゃったなんて言い訳されてもなんだし。
ポジティブにがんがれ!
by (2005-07-05 21:18) 

なっぱちゃん

>しげさん
しげさんもなんだね・・・。私も珍しく胃が痛くなりそうだったよ(;;)
仕事も手に付かない感じで。。でも1日寝たら、50%復活してた
明日になったら、きっと80%元気だと思うよ^^

>あじごんさん
ありがとー♪こんな重ーい話なのに、笑ってもらいたい気持ちがある私もどーなのかしら^^;
まだ2人の時に出来た壁なら彼も頑張るのかもしれないけど、結局一緒になる前の壁には関わりたくないって人間の真理が・・・。乗り越えるにはまだ愛が充分じゃないのは私にもよくわかっちゃった。

>バンマスさん
簡単けぇ~(・・)
「出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。」・・・そりゃそーだ^^;
追々、家族とも話し合いをしていって、考える予定です。
ありがとうごじゃいます。

>もっきーさん
ほんとに、まだまだ結婚の『け』の字も踏んでないのに、こんな段階で家庭環境の事でモメるなんて・・・先があったとしても、不安になるね。
借金については、昨日早速父親に直接聞いてみた!
どういうプランで・・・て父親の考えがわかって、私自身は少しすっきりしたよ!でも当分は借金状態って現実は変わらないんだけどね(。。;)

>あくえるさん
やっぱり彼に話したことは間違いではなかったんだよね!?
後から分かったとしたら、影響なくても「騙された」って思われてもイヤだし。
あまり自分を思い込まないように、そして彼を追い込まないように前向きにいきまーす♪
がんばりゅ。ありがと^^
by なっぱちゃん (2005-07-05 22:36) 

かえる妻

なっぱちゃま、こんばんわ~(^0^)/
私もあじごんさん同様、欽ちゃんで砕けました・・・www
てか、結婚て本当に色々と考えますよ、近づけば近づく程に。
私も一人っ子で跡取り娘(家・土地付き)だから、本当はお婿さんをとってご先祖代々の名前やらお墓やら・・・引き継ぐ人なの。
でも、夫も長男だったので私は彼の姓になりました。別姓でもいいと彼の親から提案されたけど、結局嫁に出る事には変わり無いしって事で。
ただ今でも実家の親の事を思って、胸が痛んだりして・・。
自分の親のお金の問題も、悩むよね。直接自分の事では無くても・・・。
もう彼に打ち明けたという事は、後は2人でどうするか?だよね。
なっぱちゃんが正面から愛情と強い意志を持って、彼に話しをすれば必ず道は開けると思うから!
皆も応援しているし、頑張ってね!
by かえる妻 (2005-07-06 00:59) 

churin

う~んと、彼氏さんにとって、今一歩踏み込めない理由は
本当に借金なの?逃げてるんじゃないの?って気がしました。
好きなら、自分のことじゃなくて、なっぱちゃんさんを守れよ!!
って思いました。
あっ、彼氏さんの悪口言っちゃった。ゴメンナサイ。。。
by churin (2005-07-06 11:23) 

アッキー

難しい問題ですね。
2人で盛り上がってる時は何にも関係無くなっちゃうけど
それなりに年齢があると、色んな問題がよぎってきて
すんなりとは行かないよね。
churinさんの言うことも分かるし、彼が言ってることも
よっく分かる。
もしかしたら彼の両親にも迷惑かけることも考えられるし

まあ、結婚して家でも買ったらあっとゆうまに数千万円の
借金だから、怖いもん無しになっちゃいます。

色々悩んで、色々話して、一つずつ解決して行くしか
無いとは思いますけど・・・長すぎた春にならないように

結婚って2人だけじゃ、どうにもならない問題が一杯
あります。それをどう乗り越えていくか!
by アッキー (2005-07-06 14:01) 

だいじょーぶ。
僕もかなりの借金はあります。事業をするということは、借金と仲良くすると
いうことです。僕は彼女に借金のことは話してあります。
ホントかどうか知らないですけど、「遊びで借金したんじゃないから」と
肝のすわったことを言っています。
もし、借金で結婚がパーになるなら、僕はそれはそれでいいと思うよ。
相手がそれだけの人だった。ということなんだから。
自分、含めてね。
by (2005-07-06 16:39) 

おまけ。ちなみに僕は両親が残した、借金+自分のがあるよ。
男には飲まなけりゃやっていられないときもあるし、ストレス発散なんだ。
そりゃ「まち金」から借りて、毎日、電話がかかってくのはダメだけど、結婚って、相手の親が具合悪くなれば、面倒みきゃならないし、僕の友達は嫁さんの親の借金かかえたのもいるし、やっぱり、現実なんだよ。「愛している」だけじゃ生活できないし、苦労をわかちあえる、愛情も必要なんだ。
僕は独身だけど、彼女は×1なんだ。
お互いの状態を見ながら、いつか、一緒になれればと思っています。
by (2005-07-06 17:53) 

なっぱちゃん

>かえる妻さん
ほんと、かえる妻さんのお話読んでてもつくづく大変そう・・・って感じたよー。
『結婚』って、2人がしっかり同じ地点を見つめていられないと、途中で挫折したり諦めたりしちゃいそうな厚~い壁がいっぱいですねぇ・・・。
負けちゃダメですよね。。。がんばる!ありがとー!!

>churinさん
churinさんの言う通りなのですよぉぉ(ーー)
借金問題に悩むのと同時に、それは別として彼の私に対する想いってのも不安になる要素だったりした。結婚について話せば話すほど、ほんとに私の事・・・スキ??って聞きたくなるもの。。
情熱ってどうやったら相手み芽生えさせることができるんだろぉって、今真剣に考え中なのだ^^; 名づけて【彼のハートに火をつけろ!】

>アッキーさん
寂しいことに、若い時ほど熱くなれないのかな~って時々思っちゃう。
そーですよね!お家建てると、大概の人はローンだから形になってる借金かそうでないかの違いですよね!・・・そう考えると楽になる♪
難しい問題だからって諦めたり、ヤケを起こさないように頑張ります!
ありがとうね♪

>こうちゃん
そっかー、こうちゃんも自営なんだよね!今日母親にも「自営やってる人は借金なんて当たり前の世界だよ」的な事を言われ、納得してしまった。
サラリーマン家庭に育った彼には理解できるかどうか定かじゃないけど・・。
『苦労をわかちあえる愛情』まだ、そこまでの愛情には育ってないけど、もっと一緒にいれば育まれていくかな(..)
ダメな時はダメなんだ!って言葉しっかと胸に頂戴した^^ありがと
こうちゃんの彼女は、やっぱり今まで聞く限りだと“出来た素敵な女性”ですね♪
by なっぱちゃん (2005-07-06 22:21) 

教授

がんばりなはれ。
by 教授 (2005-07-11 15:56) 

なっぱちゃん

>教授さん
どーもです。
がんばりまする!
by なっぱちゃん (2005-07-11 18:58) 

norinori

私も似たような状況(家の状態)がありました。
なので、ご事情がなんとなくわかるような気もします。
その状況で結婚って考えると、複雑になると思います。
なっぱちゃんさんを応援することしかできませんが、着実に一歩ずつで
いいから進んでいって下さいね。
by norinori (2005-07-12 23:08) 

なっぱちゃん

>norinoriさん
ありがとう!
最近少し私自身焦りが前に出すぎてた気がしています・・・。
今週末、会って話し合いになりそうなので、相手の立場になって考えることを忘れないようにしなきゃ。
すこしずつね!
by なっぱちゃん (2005-07-12 23:16) 

yonda

んー、、、、、、、
なんだか、、、
長男、第一子も辛いかも。。
by yonda (2005-07-18 01:30) 

なっぱちゃん

>yondaさん
長男・・・・敬遠されがちですなぁ確かに。
ファイトです!yondaさん!!
by なっぱちゃん (2005-07-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。