SSブログ

結婚て何? [恋愛・結婚]

私は30歳を3つ過ぎた独身・・・結婚を諦めたわけでも、仕事に生きたい訳でもない。

この週末、付き合って1年が経つ遠距離恋愛中の彼(30歳なりたて)に思い切って聞いてみた。

「私との事、どう考えてる?」

とても勇気が要った。

一般的に30の男の人なら、結婚を考えて当たり前の年齢だと思う。

だけど、彼は社会人になってまだ4年目に入ったばかり。(年数なんて関係ない!4年・・充分!って言われればそれまでなんだけど・・・私の中での単なる言い訳)

お互い結婚を意識しながら付き合い始めたと私は思っていたけど、時が経つにつれ彼に“家庭を持ちたい”という空気が全然みえてこなくなった。

お金持ちになりたい!っていう彼の野心が、最近より一層強くなり、その方法やそれに関する勉強を猛烈にしている。

だけどこのまま、流されるわけにはいかなかった。

以前付き合っていた人とは、結局 9年もズルズルしてしまったから。。

 

     でも

 

「前向きに考えてはいるけど、結婚って何かとお金がかかるし、貯まらなくなる・・・」て理由で躊躇された。

『結婚してから家族に不自由させたくない』っていう彼の気持ちが隠されていたみたいだけど。

ただ私は、『私と一緒にいたい』って気持ちが伝わってこなかったのが寂しくて。

確かな言葉が欲しくて・・・

そんな厳しい言葉を浴びせられても、彼を見限る気にはなれず、心で すがっている自分がいた。

この年齢で、今から振り出しに戻るのがこわかったから?・・・焦り?

子供を産める年齢にも限りがある。親の期待・・・

 いろんな事が頭でゴチャゴチャになり、何もかもが分からなくなった。

タイミングが大事なのはわかる。お金が大事なのも。

いまさら「愛さえあれば、お金なんて・・・」てなキレイ事なんて思ってもいないし、言うつもりもない。

お金で苦労する生活は出来ることならしたくない。。

年を重ねれば重ねるほど、いろんな意味で結婚に対する壁が高くなるのは身をもって痛感。

結婚てなんだろう・・・答えなんて出てこない・・・考えてするもんじゃないのかな。

透明になって、躊躇している彼の背中を“ポーン”と押してやりたい。。なんてね。。。

   (あ、電車のホームで じゃないよ

 

 

いろいろ悩んでいたけど、結局その後、彼から

「もちろん結婚ってなると、お前しか考えてないよ」

なんてメールが届き、すっかりご機嫌になってる自分がいる( ̄・・ ̄)♪

    ・・・・なんて単純な私・・・・

 このままトトーンと行きたいもんだ gogo!


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

ブル

やったじゃん!
がんばってください。陰ながら応援しちゃいます!
by ブル (2005-05-30 01:45) 

結婚するとお金が貯まらない?
ん~俺は結婚してからお金貯まってます。家賃は半分で良いし、食費なんて二人分も1人分も一緒だし…
またまた落とすわけでないが、、後二年後三年後に結婚できないとなった場合は?その彼がなにか保証してくれるのですか?言葉だけならなんとでも・・・
彼氏が結婚を考えてなくてもなっぱちゃんの年齢を知っていれば、仕事と彼女を両立しなければならないと思いますが…
キツイ言い方すいません><
by (2005-05-30 10:11) 

僕が結婚した時のきっかけは、ズバリ“勢い”でした。もちろんお金なんか十分だった訳でもなく、でも、結婚を機に更に頑張ろうと思った訳ですよ。実際かなり頑張りましたし・・・。勢いつけて頑張ってくださいね。
by (2005-05-30 10:19) 

つばさ

(/ω\)ハズカシーィ
何てNiceな彼氏さんだw
トトーンといっちゃって下さい!
結婚はある程度、勢いが必要ですからね^^
応援してますよー!!
by つばさ (2005-05-30 12:58) 

なっぱちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
私も独身だけど、既婚者はみな「結婚はいきおい」って言いますからね。
思い切って聞いてみてよかったのでは?
思ってることが言えないような相手ではダメだと思いますから。
(私の前のカレがそうだったんで(^^;)
by (2005-05-30 13:03) 

なっぱちゃん

>ブルさん
ありがとう!陰で旗振っててくださいね^^;

>ウェイクさん
いえいえ、すごくわかります・・・的を得たお言葉、ありがたく受け止めたいと思います。。でも、私はもうこれ以上は何も言えないなぁって思ってしまった。
プライドとかではなく、これ以上「もらってください!」的な発言は抵抗が・・・。
あとは、彼の出方をみたいと。。。短期戦でね^^;

>eddieさん
確かに、勢いが大事とはよく聞きますね。
お相手にブレーキがかかってる時はなかなか勢い付けるタイミングが難しいとこですが、私が少しずつ誘導したいと思いまーす。

>つばささん
彼にnice頂いていいんですかね。。最後の言葉は、私にとってすごく心強いものだったから、その辺りではniceですか^^このまま勢いつけちゃいますかぁ

>little_snowさん
そう、、、悩みだすと態度に出ちゃうので、すぐ聞いてしまいます^^;
好転すればいいのですが・・・がんばりまうすo(><)o
by なっぱちゃん (2005-05-30 20:11) 

galant

なっぱちゃんと同い年とは。。。
なっぱちゃん恐るべしw

結婚は無理をしてするものじゃないから難しいよね
歳とか付き合った年数を考えないで
「あぁ、この人なんだな」と思えるよう人なのかな?
言葉では何とでも言えるけど、お互いが協力し合えないと難しいと思うな
と、辛口でごめんなさい
by galant (2005-05-30 20:25) 

なっぱちゃん、どんな事を選び行動したとしても
"自分の選択"だけは信じてあげて。
それが、良きにつけ悪しきにつけね。
少なくともここでコメント書き込んでる人たちゃ、
おせっかい焼きが多いらしくて、なんだかんだと
なっぱちゃんの背中をささえてるよ。あ、おいらも同類か。
ほんの些細な後押しだけどさ。
だから焦りも打算もいらないよ。
一番いいと思う事をして!
by (2005-05-30 20:59) 

なっぱちゃん

>しげさん
正直、この人!って会った時に思う感覚はなかったけど、ジワジワね。
やっぱり、頼りきるのではなくお互いが支えあえて、いい関係が築けるんですよね。無理だけはしないように自分を見つめます。
タメでしたか^^

>あくえるどあるぼるさん
いつも、人の意見に左右されてしまい自分の言葉ではない人の言葉を使って彼に向かってしまう事があるの。
ほんとに自分の選択・自分を信じていかなきゃね。
今、彼を追い詰めてしまっているみたいで・・・どうしたら良いのか、こっちがアタフタしちゃってます^^;
by なっぱちゃん (2005-05-30 21:10) 

galant

いや、なっぱちゃんが”この人”と思っているならよいの
ただ、ちょいと心配だったからさ~
by galant (2005-05-30 22:42) 

Jetstream31

いやはや、参考になりました。。。
by Jetstream31 (2005-05-30 23:35) 

なっぱちゃん

>しげさん
ご心配ありがとう!自分にとってダメな人だったら、無理に結婚を考えたりはしないから大丈夫。確かに環境のせいで、結婚することに焦りがあるのは認めるけど。。;;

> Jetstream31 さん
参考に・・・ですか?  この複雑かと思いきや単純な女心ですかねー。^^
by なっぱちゃん (2005-05-31 00:04) 

いや~ん、「お前しか・・・」なんて
言われてみた~い!
あとは最後のあがきを見せている彼!
年貢の納め時じゃ~!
by (2005-05-31 06:55) 

結婚って男の人のが女の人より覚悟が必要みたいですね。
勿論、女の方だって色々悩んだりしますが。
彼さん、なっぱちゃんとの事しっかり考えてくれてはるみたいだし、良かった良かった♪
ちなみに、私の場合あんまり考えず嫁に来たので、結婚してから悩んでたりしてます…
by (2005-05-31 10:09) 

アッキー

たしかに勢いなのですが、相手がリードしないとね。
うちも6年付き合って結婚しましたが
結婚するときはどうだったかなあ?
たぶん勢いとタイミングと気分だったと思います。
結婚って何だろう?なんて考えてる暇はありませんでした。
日々奮闘、子供が出来ればもっと奮闘。
疑問に思って、それを彼に伝えて、彼も返事をして
きっと彼の中で、なばっちゃんさんの問いかけが
大きくなっていると思います。良いにつけ悪いにつけ!!
ゴーゴーです。
by アッキー (2005-05-31 10:37) 

churin

痛ッ!いたたた!痛いほど分かる、なっぱちゃんさんの気持ち。
んー、最後はご機嫌になったものの、不安は消えないのでは?
頑張って、気持ちを伝えたんですから。波はかえってきますよ。
by churin (2005-05-31 14:24) 

なっぱちゃん

>あじごんさん
お前しか・・・って無理やり言わせた感があるけど^^;
早く年貢納めちゃえばいいのにねぇ♪

>ゆかこなさん
特別早く家庭を持ちたいって男の人は別として、何かと自由にならなくなるからね・・・結構覚悟がいると思う^^;
あれよあれよと早めに結婚したらしたで、また別の悩みもありますよね・・・。

>アッキーさん
今、かなり考えてる・・・と期待はしますが、案外また放っておくと銭儲けの事考えてるかも^^;
もし晴れて決まった時は、考える暇なくなるかもしれないですね。決まるまでは何かと悩んでしまう。

>churinさん
そ!その通り!!そうなんですぅぅ
ご機嫌になったのも束の間、結局次の日も、また「ちゃんと考えて!」って追い詰めてしまったのです。やっぱり不安です。。。
COME ON !BIG WAVE~
by なっぱちゃん (2005-05-31 20:42) 

うーん、僕は今年で45で独身。彼女はバツイチで32.。でも彼女のお母さんは透析で入院してるし、おまけに心臓病もわずらっている。彼女は昼、夜(スナックのバイト)働いていて、僕が店に行かなければ、会えない。僕は27で父を亡くし、3年前、母を亡くした。6年、看病と介護そして、仕事。やっと、自由になれたら、彼女のお母さんが・・・。彼女とは、4年の付き合い。
結婚というより、生きるってむずかしい。
なっぱちゃんの記事を読んだら、自然とこういう文になってしまった。
by (2005-05-31 21:05) 

なっぱちゃん

>こうちゃんさん
ありがとうございます!そうですよね・・・なんだか結婚結婚って言ってる自分が、ちょっと能天気に思えてきました♪いい意味で前向きになれました。
生きる・・・をテーマで考えると、やっぱり大した悩みじゃないな~って。。
こうちゃんさんも、頑張ってください。m(_ _)mおーきに
by なっぱちゃん (2005-05-31 23:21) 

へー八郎

こんばんわぁーf(^_^;)
「わたしのこと・・・」もてなかったわたくしは一度で良いから聞いてみたい台詞でしたね(笑)因みにわたくし見合い結婚ですm(__)m
by へー八郎 (2005-06-01 03:27) 

まい

『結婚を諦めたわけでも、仕事に生きたい訳でもない。』すっごいよくわかる。なっぱちゃんはまだいいよぉ~!彼氏いるんだから・・・。私なんてここ1年好きな人も彼氏もいないんだよぉ~(*_*; 
昨年は友達の結婚ラッシュだったんだけど、そのうち2組がすでに離婚組!(はやっ!)それ考えると結婚て一体なんだ!?と思ってしまう今日この頃です・・・
by まい (2005-06-01 03:33) 

うん、わかりますよ。。そういう一言に安心しちゃうんですよね☆私もそうです♪彼の気持ちを信じて安心させてあげると良いんじゃないかと…って自分にも言ってるような気が…(^_^;)疑心暗鬼になったり不安に思ったりしない方が良い気がします♪頑張って☆幸せになれますよ!!
by (2005-06-01 04:07) 

なっぱちゃん

>へー八郎さん
お見合い・・・私の友人たちは皆お見合い肯定派ですよ!
私はイマイチ勇気がでなくて^^
でも、今の彼がダメになったら・・・て考えると、お見合い三昧になると思います。

>まいさん
そうなんですよね・・・私の周りにも結婚して1年で離婚したり、10年経ってる子も・・・。
でも、反感かう言い方かもしれないけど・・例えば同じ35なら、傷ナシ35よりバツ1の35の方がいいと思ってしまう今日この頃。
私はもうラッシュ通り過ぎちゃいました(;;)微妙に寂しい。
好きな人が居ない時期も結構辛いですよね~。。
もうすぐさ!ちゃんとアンテナバリ3してる?^^

>aikaさん
あまり、しつこくネガティブオーラ出しちゃうと、煙たがられちゃうからねぇ
気をつけよーと!がんばりますo(^^)o
by なっぱちゃん (2005-06-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。